赤ちゃんの関連情報
赤ちゃん(あかちゃん)は、産まれたばかりの子供のこと。赤子(あかご)、赤ん坊(あかんぼう)とも言う。なお、人間以外の動物にも「赤ちゃん」が用いられることがしばしばある。種にもよるが、生存のために援助を必要とする弱い存在である。多くの種で赤ちゃんは愛らしい外見をしており、これは援助を受けやすくするために有利な形質なのではないかとの解釈もある。
以下、本稿では人間の赤ちゃんについて解説する。
母子保健法は、出生からの経過期間によって、「赤ちゃん」を次のように定義する。
新生児:出生後28日未満の乳児
乳児:一歳に満たない子供なお、新生児の中でも出生後7日未満の乳児を特に「早期新生児」と呼ぶこともある。また、生まれて間もない赤ちゃんのことを嬰児(えいじ、みどりご)と呼ぶこともある。
「赤ちゃん」の語源は、新生児が多血症気味となり、皮膚色が赤く見えることにある。これは、分娩の際に陣痛の圧力で胎盤内の血液が新生児の体内へ絞り出されるためである。
※テキストはWikipedia より引用しています。
東京のベビーシッター紹介・派遣会社【Mammy-hills】メディアでも話題の家事代行・育児代行。英語でのシッティングで幼児英語教育や幼児受験もサポート。TOEIC900点以上のバイリンガルシッターや外国人シッターの派遣もでき、お試しも最大2回可能です。
結婚後も働く女性が増えたこともあり、ベビーシッターサービスを利用する人が増えています。保育所や託児所とは違い、子供をよそに預ける必要はなく、慣れた自宅で過ごさせることができるのがメリットです。ベビーシッターは自宅に来てくれますので、子供の送り迎えの必要もありません。東京でも、こうしたサービスを提供する業者は増えていますが、大切な子供を安心して預けるためには、質の良いサービスを選ぶことが大切です。東京で安心して依頼できるベビーシッターサービスをお探しマミーヒルズがおすすめです。それぞれの家庭では、ライフスタイルも違いますし、預ける子供の年齢や性格などにも差があります。それゆえ、それぞれの家庭に応じたサービスを提供することが大切です。ベビーシッターは国家資格ではありませんが、保育に関する有資格者がスタッフだとより安心です。マミーヒルズでは、保育士や幼稚園教諭などの有資格者による高品質なサービスを提供しています。子供がリラックスして過ごすためには、ベビーシッターとの相性や人柄なども確認しておきたいところです。その点、マミーヒルズは人柄の良いスタッフが在籍していると評判です。屋内でのサービス内容は授乳や食事のサポート、さらに入浴やトイレのお世話、お着替えなど幅広く対応しています。一緒に遊ぶことはもちろん、遊びながら学ばせたいと考える親御さんも多いのではないでしょうか。こちらではバイリンガルシッターも在籍していますので、幼いうちから英語に慣れさせたいという人にもおすすめです。屋外でのシッティングでは幼稚園や保育園、習い事などの送迎に学校行事の参加代行なども行っています。送迎や屋外施設などの同伴になると、追加料金も気になるところですが、すでにシッティング料金に含まれているので、割り増しになる心配はありません。こちらでは、家事代行サービスも用意していますので仕事や育児などの忙しさで、家事がままならない人も相談してみましょう。